学校の遠足ですが鎌倉・江ノ島の旅  (マターリ進行)

2004年4月28日(水曜日)の話。

今日は遠足
遠足って響きが若いですね。
出張になったら大人。

行き先は、鎌倉・江ノ島。
今回は現地集合。フリーキップだけ配られて終わり。学校は結構ラクなんだろうな。

俺は小学校の修学旅行が鎌倉だったから、ところどころ知ってる場所もあるんだけど、みんな東京の子は
あんま鎌倉行ったこと無いのね。近いのにね。俺的には意外でした。

行動は、クラスごとに班に分かれて各自行動。俺の班は10人くらいの大所帯。
先生がついて来るわけではないので結構いろんなところへ勝手に行けるし、電車も乗り放題だし、
なかなか良い感じに遊べるんだろうなと予想。
さてさてどんな旅になるやら...

★ 午前9時30分

JR北鎌倉駅

いやー、やっと着いたYO
同じ電車に何時間も乗ってるのも結構つらいけど、乗り換え無しとはかなり楽ですね〜。
とりあえず湘南新宿ライン最高。

駅ショボいねー。
スゲー狭いよ。しかもなんかホームから柵越えれば、簡単に外に出れそうなんですけど(´Д`;)

しかしまぁ、人が多いです。
遠足日和なのか、他の学校も5つくらい集まってますよ。
鎌倉タソ人気だねー。いやしかし、こんな狭い駅に、こんなに多い人とは。

天気ですが、しっかり晴れました!(神様ありがとう
例年、遠足の日は雨で、けっこう憂鬱だったんですけど、今回は良かったー。
(雨だったら欠席してた、なんて奴もいるし

★ 午前9時50分

出発

やっと班の人全員揃ったので、1枚写真を撮って出発。
ここからは班別に行動です。とっても自由度が高い遠足だなぁ

出発といっても、さっき出てきた北鎌倉駅に戻るとこからスタート。

横須賀線に乗ってJR鎌倉駅へゴー!

★ 午前10時15分くらい

JR鎌倉駅前

さてさて本番はココから。
グルっと見回すと、目に入るのは大きな鳥居。
鳥居の脇には看板が銀色のマクドナルド(普通は赤ですが
これがホントの銀マック(浜口
2階にあるのが噂の喫茶ルノアールですね(・∀・)ニヤニヤ

若宮大路を通って鶴岡八幡宮へ向かう。
ここはなんのおもしろみも無い模範ルートです。

★ 午前10時30分くらい

鶴岡八幡宮に到着。
案外ヒネ
鳥居

若宮大路にあったコンビニ(スリーエス)に入ったことは内緒。

水で身を清める

そして、とりあえずおみくじを
1本200円。なんか適当なシステムでおみくじを渡される。

俺は
おみくじ

中吉ですか。まぁ、こんなもんかね

それにしても「試験 国語を今一度勉強しなさい」ってピンポイントすぎ(´Д`;)

そしてお賽銭。
俺は7円投げました。小銭がそれしか無かったのが悔やまれる。

休憩所に行って軽くブレイク。
ソフトクリーム食ってる奴もいたね

宮内を適当に回る。亀と鶴の石があったけどなんだかよく分からなかった。

いい時間になったので出発。

出口付近にあった「ひえひえパイナップル」の屋台に寄る。
200円払うと、店のおばさんとジャンケンが出来て、
勝ちだとパイン2本。アイコ、負けだと1本貰えるというもの。
面白そうだったので俺も挑戦。

・・・。はい負けた。やっぱ相手はプロですねぇ。

ばんばん勝ってる女子高生も居て少し嫉妬。

冷静に考えると、この店バカ高いことに気付く。2本貰って喜んでる場合じゃないぞ。
あぁ、これがビジネスってモノなのね。(水が500mlで500円の某コンサみたいに
ジャンケンに買っても負けてもおばちゃん大儲け

★ 午前11時30分くらい(多分

小町通りとか

俺のせいで、道を間違えながら(わざとですよ!)鎌倉駅へ。
もっとゆっくり見て行きたかったけどみんな行っちゃったので早々と鎌倉を去る。
俺はしっかりお土産の鳩サブレ購入。

そして鎌倉駅に帰ってきましたよ。
ついに来ましたよ。江ノ電に乗ります。
風情あるねぇ。うわー鎌倉っぽい

★ 13時00分くらい?(微妙

江ノ電 長谷駅

大仏を見に長谷で降り。定番ルートですね。
駅出た途端空が暗くなる。
スゲー雨が降りそうな予感。マジ勘弁(つД`)

同じ学校の奴が結構歩いてる。
大仏見終わって帰ってきてる奴によると、手乗りリスが居るらしい。
道なりに歩いて高徳院(鎌倉の大仏)へ。

入場料200円をズバっと払って中へ。
大仏キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

まず端の方でお弁当タイム。
丸くて大きな石の上に座る。みんな背中を向けて食ってる不思議な光景。

すぐ近くに同じようにして昼食を取っている女子校の団体。
とはいえ何も出来ず。もっと石を近くに配置することを提案します。

弁当をささっとやっつけて裏へ。
そしたら、はい、居ましたよ。
リスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


写り悪い━━━━━━!!!!
なんかクマっぽくも見えるなぁ。


しっぽもキャワ!


キャワワ!

しばらく戯れる。
( ´∀`)すごく和む〜

リスタソヵヮィィょリスタソ

さぁ満足...

いやいや大仏見てねーよ俺ら。何しに来たのよ。


よしこれで満足

★ 13時30分くらい(多分

さてさて江ノ電で江ノ島へ...と思ってたんですが、稲村ヶ崎あたりで電車内から青い海がちらほらと
俺ら大はしゃぎ(・∀・)

結局「七里ヶ浜で降りるぞオメーラ!」という話に。
なんか「ぶらり途中下車」っぽい(・∀・)

(微妙に滝口順平風で)

海に惹かれて遠足の学生さん達、七里ヶ浜で途中下車。
駅を出てほんの少し歩を進めれば、セブンイレブンを発見!
早速、店内で雑誌を いやいや、海行くのよ俺ら。

さぁ横断歩道を渡ればそこは砂浜。

天気(・∀・)イイヨイイヨー。夏っぽいね。

おやおや、皆さんまだ子供ですね。
一目散に砂浜へ。


あらら、結構波があるようですよ。気をつけてくださ、ドッバーン、ウワー海にやられたー>○| ̄|_
濡れた奴が約3名...

しっかし、海はいいなぁ(・∀・)
俺なんかもちろん、都内の人だって海って結構珍しいものみたいですね
みんなはしゃぎまくってましたよ
すごいいい気分だったぜ。青春を感じるね海には

以下、おまけ写真。


青春の足跡。(カッケー


ポッポあやや in 海 (ここは爆笑するところですよ


やけに舞う鳶(事情アリ

・・・こんな感じで相当遊んだ。海って素敵ですね。
実はこの遠足の中でこの海が一番楽しかったね。
先生も居ないし、班の人以外は知り合いも居ないし、
自由な遠足って素敵だー。

ありがとう七里ヶ浜。心に刻む1ページ(プッw



★ 14時30分くらい

江ノ電で江ノ島駅へ。

何故か突然、江ノ電が素晴らしいものに思えてきた。
そのせいで危うく「江ノ電サブレ」買うところだったよ。
鳩サブレ買ったんだから。サブレばっかいらねーよ俺。

小田急線 片瀬江ノ島駅前集合。あの竜宮城みたいな駅です。

そして解散。
片瀬江ノ島―小田急線―藤沢―東海道線―大船―湘南新宿ライン―新宿―おうち
って感じで要領良く帰る。湘南新宿ライン最高すぎ。

みなさんお疲れ様でしたー

以上。


written by 常春 2004.04.28

コラムに戻る
TOPに戻る