コラム

ペ ー パ ー ク ラ フ 道


ペーパークラフト道、略してペーパークラフ道(1文字2バイトの節約。)
この道を、僕も歩み始めた。
その話。

--------------------------------

プロローグ 〜衝撃的な出会い〜

いつも通り、お気に入りサイトを巡回してたある日のこと。
「僕の見た秩序。」に差し掛かったときの話です。

_| ̄|○(くずおれる男)のペーパークラフトを作りました。

という文字が目の中に。
前々からヨシナガさんがペーパークラフトを作っていることは知っていたんですが、
「どうせ、おいらは不器用だから無理ぽ。」
と敬遠しておりました。

しかし、

_| ̄|○(くずおれる男)

となれば話は別です。

_| ̄|○(くずおれる男)


もう、何度このAAに共感したことか。

PCが不安定で_| ̄|○
道に迷った_| ̄|○
数学が分からない_| ̄|○
もうなにもかも_| ̄|○

まさに、そんな人生、そう言ってみれば_| ̄|○人生であります。

さっそく挑戦!

これが僕とペーパークラフトとの出会いです。

追記:たいして衝撃的でもないことに関しては不問とする。

--------------------------------

挑戦 〜0(ゼロ)からのスタート〜


もうね、超が超いっぱい付くほど不器用な俺が「ペーパークラフト」を作るなんて、
もはや24時間テレビでやってもいいほどですよ。
徳光センパイも泣いてください。

ではpapercraft factoryへ。
そこには、、、


_| ̄|○ です。組立が簡単なので初心者の方もぜひどうぞ。

・難易度:difficulty ★☆☆☆☆ 簡単!


なんと夢のような文句が…!

簡単 簡単 簡単 …

よし、勝った。

そう確信しました。

よーし、早速印刷してサクっと作っちゃうぞー。

【ラウンド1】 台座

「シャキシャキシャキシャキ(ハサミの音)、なんだ切るのは簡単だな〜。俺って才能あるかもね〜。」

そんな感じで奇跡の切り取り完了。

「なんか貼るのがのがめんどくさそうだな〜、後回すか。」

結果: 引き分け (ノ▽^)アチャーミー

こんな出だしでいいのか。まぁいいだろう。初なんだしね。


【ラウンド2】 手足

「シャキシャキシャキシャキ(ハサミの音)、なんだ切るのは簡単だな〜。俺って才能あるかもね〜。」

コピペ 同じような感じで進みます。

「そういえばこいつは6本あるんだな〜。_| ̄|○も楽じゃないな。」

切り取り完了 (`・ω・´)シャキーン

後回すか、と思ったがそれでは進まんので、貼り付け。

「のり」の登場です。糊です。

「ムムム。細かいな、、、クァっ、コェっ、ハァっぁ、ぅおぉ」

細かい、、、糊しろが小さい、、、もっと大きな紙に焼いたら良かったね、、、
多少苦戦するもののどうにか6本完成。
よしよし、俺はできるぞ!!

結果: 勝った。 ヽ(´∀`)ノ



【ラウンド3】 胴体

胴体ですよ、胴体。_||○です。

どうやら僕はハサミが上手いようで、切るのは楽々。
さてさて、貼りますか。

、、、また細かいなぁ、、、これ細かいよ、、、
やっぱA4でやったのは失敗だね。A1でもきっと小さいよ、きっと。

と、紙のせいにしながら頑張った。


でけたー。ヽ(´∀`)ノ

結果: 勝った。 (σ´Д`)σ Good!


(このあと常春に悲劇が降りかかろうとしている事は誰も知る由が無かった...)電波少年風


【Finalラウンド】 頭

さぁさぁ、ついにFinalですよ。
ついに完成か、ゴクリ。

頭です。_| ̄|

球です。
正十二面体とかでできるのかな、と思ってたら、、、

Σ(゚д゚lll)ガーン

ふ、複雑、細かい、すげー、、、

すっごいギリギリのところでやってるなぁ、、、

切るのも難そうね、、、

だ、大丈夫か俺?

まぁ、とりあえず切ってみますか。
頑張る俺。



・・
・・・
・・


もう無理だよ
3分でノックアウト、ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!
(ノД`)<これって、簡単なんじゃ無かったっけ

ちょっと立ち止まって冷静になってみようか。ココまで来たんだからね。

ふと、胴体を見る。

「なんか、微妙に変だね。直すか。ちょっとココを外して、と」

少し胴体が曲がってたんですね、なので神経質関東代表常春さん、ちょっと修正です。

「アレ?ぁ?んぬ、おぉ?あぁ?あぁー?Σ(゚Д゚,,)」

ガビーン…

よくある話ですか、なんか小さいミスをフォローしようとしたら余計酷くなったみたいなの。

なんとね、致命的なミスに発展したよ。。。

从;‘ 。‘)<・・・やっちまっただ...

。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

直そうとすればするほど酷くなります。。。
イライラが溜まって、ついに
事 実 上 失 敗 。


最後のほうをわかりやすく解説。

頭デキネー。

胴体が変だから直すか。

あぇ!もっと変になったよ!

おぅ、なおんねーぜ

くぁ!もうヤダー

失敗


え?今の心境?

そりゃ、

_| ̄|○ ですよ。













あれ、こういうオチなの?ほら_| ̄|○ができたでしょ?

そうかそうか、これでよかったんだな、ハハハ、わーい完成〜。









んな訳ねーよな。

あ、でもいいネタ思いついたよ。

「_| ̄|○作りが_| ̄|○になる」


ミイラ取りがミイラになる、みたいにね、、、ね、、、






...最後まで失敗かよ_| ̄|○
これじゃ終われないので、その2に続くぞ!


補足
切っただけの台座は組み立てられることなくまだ部屋に投げ捨てられている。
頭は引き裂かれて捨ててある。

ペーパークラフ道 その2 へ。



written by 常春 2004.02.12

コラムに戻る
TOPに戻る