コラム

ペ ー パ ー ク ラ フ 道 そ の 2


〜前回までのあらすじ〜
「僕の見た秩序。」で_| ̄|○(くずおれる男)のペーパークラフトを発見した俺。
ペーパークラフトを作ったことは無いが、_| ̄|○大好き常春は
「このペーパークラフトは簡単!」
との文字に惹かれさっそく作り始める。
始めは好調だったものの、薄紙と糊に悩まされ苦闘の末、惜敗。

「_| ̄|○作りが_| ̄|○になる。」

という名言を残し、修行の旅へ出た。
そして、30分後…、ついに常春のリベンジが始まる。(ゴゴゴゴゴ…)


リベンジ 〜2枚目キタ━(゚∀゚)━!!〜


さっそく2枚目を印刷してきたですよ。

頭脳派な僕は「2度と同じ失敗は繰り返さない」ということで、敗因を分析したんですよ。


そしたらね、
1、紙が薄い
2、糊が使いにくい


それにね、

1番大きな要因は




おれ、不器用だわ。やっぱり。





その3つの要因の中から改善できるものは改善しましたよ。

1、厚紙に貼り付ける。

2、接着剤を使ってみる。



え、3はどうなったのか?
野暮なことは言うもんじゃないよ。
あとは意地ですよ、意地。そして気合だー。





よし、行くぞ!


さぁ、では台座から作るぞ。
切るわけですが、常春さん賢いのでね、ハサミじゃなくてカッターナイフっていう代物を使いますよ!


俺すげー。よく思いついたよね、我ながら思うよ。






当然だろ。っていうツッコミは不要ね。



さてさて、切りますか。

ガガ、ガ、


あれ?




切れない?





…錆びてるね。




刃を折るところから始めないといけないのかよ...


なかなかスムーズに行かないねぇ

出鼻をくじかれた雰囲気ですが、バキッと折って再開。
平松のシュート並に見事な切れ味を発揮し、電光石火のごとく切り取り完了。


よしよし、


前回の教訓を生かして、さっそく組み立てるぞ!



(司会者)<では登場していただきましょう。

救世主!アロンアルファ!(どーん)

ippan1.jpg(8731 byte)<ハハハ、不器用な君も、私が来たからには安心だぞ

Thanks for http://www.toagosei.co.jp/aron/

っていうか、ペーパークラフトの常識ですよね。紙にも書いてあるしさ(ボソ


貼り付け、、、おぉ くっつくの速ー! 救世主、最強だね
多少手にくっつくが、気にしない、と。



手足もすぐ切って、即張りつけ♪

楽勝ジャンか。やっぱし簡単だね。僕は不器用じゃないね。


胴体も楽々。アロンアルファありがとう。


さぁさぁ、、、





最難関の頭ですよ。頭。

_| ̄|


よし、カッターナイフと救世主アロンアルファ、頼んだぞ!







…………ぅん、やっぱ無理だょ


結局作るのは俺だしね。いくら道具がそろったってさ、俺は不器用なままだしさ、どーせ俺はさ、、、

結局、テキトーにごまかしてしまった。


ぜんぜん張り付いてねーし。差し込んでるだけじゃんか。

( ^▽^)<初めてだから仕方ないよね♪

後は _と|と ̄と|と○ をくっつけて、と。


...よし、完成したぞ!




写真







k-otoko1.jpg(4966 byte) _| ̄|○



別角度(高画質)
k-otoko2.jpg(52253 byte) _| ̄|○


なかなか悪くないんでない?

頭もよーく見ないと分からないようにごまかしたのでねw

少しヘタなくらいな方が_| ̄|○感が出てるような気がするね。

まぁ65点くらいでしょ。

これ前回とあわせて2時間だよ、2時間!力作じゃん。

ってか、もうゴミだよね。ヘタなんだもん。もっと上手にできたら飾れるけどさぁ。(ボソ



こうして、俺の「ペーパークラフ道 第一章」は幕を閉じた。



これからもペーパークラフ道を進むぞ!

最後に、「僕の見た秩序。」にはとにかく感謝。

また、僕秩内の、みんなの作った _| ̄|○クラフトには、ペーパークラフ道を極めた方々の作品が紹介されております。
ぜひ、ご覧あれ。



あとがき


基本的に1回目は道具を準備しないでやった俺が勝手に難易度を上げていた、と。
やっぱ準備は大切だね。

俺に残ったものは、ヘタクソな_| ̄|○手に付いた接着剤だけ、と。


aikoの『初恋』のメロディで、、、

指についた接着剤は
取れず
取れず
取れず
あたしはこれからもきっとあなたに悩まされる

でも、実はお湯に付けたら取れたよ♪

以上!お粗末でした。




written by 常春 2004.02.13

コラムに戻る
TOPに戻る